百・花・音・乱

今朝のテレビ

朝目覚めるととりあえずテレビを付ける癖があります。
当然まだ9割寝ているので何を言っているのか分かりません。
しかしこの行為は夢見る世界から現実に戻る為の大切な朝の儀式なのです。

しかし今朝は寝ぼける間もなく見入ってしまう映像が飛び込んできました。
エジプトのデモ。
いろんな政治的しがらみにうんざりしてても実際行動するのは難しい。
日本人的発想ではまず無理だ。
結局のところ政治家が何とかするだろうと思ってしまう。

中東の国々はお互いの利害関係や政治的問題、人種、宗教で複雑に入り組んでいて、そこにアメリカ、ヨーロッパが関係してきてもう理解できないくらいにぐちゃぐちゃになってて、そんな中自分には何が出来るかって問うと何も出来ないのであって、とりあえず知ることくらいかなぁとPCをポチポチしてたら気になる記事があったのでリンク貼ってみた。

読んで全てを理解出来なくても、その国の人の100分の1でも胸を痛めれたらいいんじゃないでしょうか。

世界の皆さん、エジプトで起こっている本当の事を伝えます ─エジプトの一青年より

b0119969_18483039.jpg

台湾常盤アジサイ。
小さいツボミが生まれました。

花が咲く頃には世界はどんな風に変わっていますでしょうか。
[PR]
by hana-kanon | 2011-02-02 18:54 | 植物
<< 目玉焼き 要するに本日は暇だということ >>