百・花・音・乱

花紹介

今日は東大寺二月堂のお水取りの日。
冬の寒さもどうやら終わりを告げるらしい。終わりを告げるのは勝手だが、ここ数日の冷え込みについ油断してたら大事なライラックのツボミが全滅してしまった。なんという弱さか・・・と植物を責める訳にもいかず、悪いのはオイラさ、責めるならオイラを責めなよと自暴自棄に苛まれるのです。
物言わぬ花はその身をもって儚さを知らす・・・か、戒めよう。
b0119969_16424029.jpgb0119969_16435226.jpgb0119969_1643325.jpg



































八重咲きクリスマスローズ、3年目にして花開く。そしたらあっという間に嫁に出た。
咲かせるまでが結構大変なのです。これからは毎年咲くしね。皆さんよくご存じで。
b0119969_16521436.jpg











ミニモクセイ・スウィートオリーブ
矮性の四季咲き種で真夏以外は年中咲くそうな。しかもキンモクセイよりも香りが強いねんて。
こちらは生徒さんのお庭へ植え込みに参られます。お元気で。
b0119969_1659247.jpg











オーブリエチア バリエガータ・ラピス
長い名前だけどラピスで宜しいかと。
斑入りの葉とブルーの花が実に可愛げ。初お目見えです。
b0119969_1761722.jpg











プリムラ・ロゼア
別名ヒマラヤサクラソウ
多年草のプリムラです。見た感じ原種に近いのかも。花音では今大ブームを巻き起こしております。何故だ?
b0119969_17131692.jpg











今日はまだまだ続きます。
中国ミツマタ
そう、あのミツマタです。そして大輪です。これを車に積んでたら強烈な匂いに窒息しそうな程・・・
いい匂いなんですけどね。
b0119969_17174920.jpg















今日はもう少し続きます。
チランジア・セントレア スカイリーフ
イカツめなエアプランツ。このでかさはご無沙汰です。しかもお値打ち品。しかもツボミ付き。
しかも一点物。





b0119969_17255560.jpg

着いて歩きます。
[PR]
by hana-kanon | 2010-03-12 17:27 | 植物
<< 花寄席 春場所 ナイトライダー >>