百・花・音・乱

深夜食堂

自分はドラマというものをここ10年めっきり見ないのですが、最近になり、珍しく毎週楽しみにしているドラマがある。たぶん視聴率は1%くらいの番組だろうけど、自分にとっては今最高の番組だ。

「深夜食堂」。
知っている人も少ないかもしれない。別に勧めて見て欲しい訳でもない。だけども縁あって今回手にした音楽を聴いているとお知らせしたい気分になってこうして紹介してみたのです。
番宣↓


これに流れてた音楽が気になって調べてみたところ鈴木常吉さんなる人物だと知る。
ホームページも拝見。そしたらCD通販もやってるみたいなので、どうせ買うのなら直接と思い申し込み。
返信のメールが恐らくご本人(?)なんだか親近感。

そして今日届いたCD。
「ぜいご」全14曲にCD-Rに焼いた番組イメージ曲2曲も付けて下さって親切極まりなしです。
b0119969_18565355.jpg

番組挿入曲の「思ひで」はもちろんですが、その他の曲も文句なく良い。
懐かしさなのか、どことなく寂しい。でも限りなく力強い。
聴き終わった後に何度も聴きたい気持ちにさせてくれる。似た感じで、あがた森男の曲はどちらかと言えば女性っぽさがあるが、常吉さんの場合はどちらでもない感じ。ただ淡々と物寂しい。
後味も淡々と物寂しくて、心が空っぽになる。青い空みたいな感覚。
久しぶりに「歌」を聴いたって感じ。

ホームページと試聴はこちらから
[PR]
by hana-kanon | 2009-12-09 19:19 | 音楽
<< 奇跡の再会? 昼寝 >>