百・花・音・乱

マスクブーム

昔何かで聞いたことがあるんですが、インフルエンザウィルスは風邪とは違い、通常のマスクでは防御の確率が小さいらしい。
風邪菌よりももっと小さい菌なのでマスクの網目を貫通してしまうとかしないとか。
が、然し今まさに空前のマスクブーム。ここ藤井寺でも殆どのお店が完売したとかしないとか。
高速の料金所のおっちゃんも、市場の従業員も、コンビニの従業員も道行く御老人も皆マスク。

どうもあのマスクというものは殺風景な代物で付ける気が失せる。もっとハイセンスなマスクを開発していただきたいものです。だいたいからして耳から掛けるというのも怪しからん。もっとこう何と申しましょうか付けてて清々しくなるような、そして見た目的にも格好の宜しいもんじゃないといかん。
例えば道行くご婦人たちに、まぁ~あの方どちらのジェントリーなご身分のお人なのかしらん、まぁ~まぁ~。
と言われるほどのもんじゃないと折角のマスクブームだというのに意味がない。

と言えども小生も忙しい身である故、そんな珍妙なマスクを探し求めるヒマもなく、ついでに言えば職業柄、毎日のように不特定多数の方とお会いするのでありましてどうもこうも言っておれず、仕方なく市販の格好悪いマスクを不吉兆にするハメになりそうです。
嗚呼、今日もどうでもいい長い文だな。

b0119969_17491514.jpg

ツボサンゴ。ヒューケラとも呼びます。いろんな色MIX。一番お気に入りの赤い葉の子は近所の花好きのおばちゃんの元へ嫁ぎました。花も咲くけど、やっぱり葉がメインで格好良いですね。
b0119969_17532126.jpg

コンパクトガウラ。小さいガウラです。名前に似つかわしくない可憐な花が咲きます。宿根草とも多年草とも。まぁ、毎年咲く子ですね。
b0119969_17573861.jpg

ワイルドストロベリー
実が付きました。どんなんかなー。すっぱいかなー。きっとまだすっぱいだろなー。いつ食べたらいいんかなー。腐る前が美味しいって聞くけどなー。でもきっと間違って腐ってから食べたりするんだろなー。そうだよなー。よくあるからなー。
誰か腐ったものと腐る直前のものを見極める術を教えて下さいな。
[PR]
by hana-kanon | 2009-05-18 18:06 | 植物
<< 自然の産物 お買い上げ? >>