百・花・音・乱

コケの上にも

b0119969_17244552.jpg

こけ玉にして3年目の大文字草。毎年咲いてくれます。貫禄ある咲きっぷり。
さすがは3年目。
そこでまたもやふと思う。植物の寿命ってどれくらいだろうと。
桜でも短命なヨメイヨシノは50~60年らしい。
種類によってもちろんバラバラなのだろうが、この大文字草、短命なのだろうか。
限られた時間の中でいったい何を思って花を咲かせるんだろう。

世の中にはたった15~20分の寿命の生き物がいるらしい。それでも何億年も絶滅せずにいるのだとか。そんな生き物もいれば何千年も生き続けるものもいる。それが一緒になって世界に住んでいるんだからすごいのです。

石の上に、否、コケの上に3年目の大文字草クン、君の住む世界では3年なんて月日は数えるまでもない一瞬の出来事なのかい?私にはどうも長く感じるのです。
[PR]
by hana-kanon | 2009-03-31 18:12 | 植物
<< 心の色は 迎撃 >>